心が風邪をひいた丑三つ時の君へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 腐れ縁

<<   作成日時 : 2017/01/22 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

くされえん【腐れ縁】

離れようとしても離れられない、好ましくない関係。

[運用] 反語的に、自分たちの親密な関係を、いつまでも切れることがないものだと強調して言うのに用いることがある。

―新明解国語辞典 第七版 より―

画像


近鉄名古屋駅に着いたのは、17:56でした。

切符を買って、改札を通り…。

ここから18:04発の急行に乗ると、18:39分に近鉄四日市駅到着です。

んっ?

ホームに電車が4つ…。

どれだあ???

ちょっと焦る。

駅構内図にあるように、階段を昇降しなくてもホーム間の行き来は自由です。

あった!あった!四日市行き…。

それに乗り込みました。

浅羽由紀さん、内田もあさんのライブがある焼き鳥酒場『団』は、近鉄四日市駅から徒歩4分だそうです。

19:00開演ですから、余裕です。

画像


んっ?

時刻は18:05???

まだ出ないの、この電車?

このタイミングで車内アナウンスが…。

「…18:09発、四日市行き準急…」

えっ?

18:09発!

準急って、急行と違うの?

18:04発の急行は、別なホームから出ちゃったんだ!

急行は『四日市』行きではなく、『津新町』行きが正解でした!

画像


急行と準急って、こんなにも停車する駅の数に違いがあるんですね。

ケイタイでチェックすると、この準急が近鉄四日市駅に着くのが19:03です。

すぐに降りました!

ホームをウロウロ…。

急行よりも速いのは、もちろん特急です!

画像


18:15発の特急券を追加しました。

18:44四日市着です。

19:00の開演に間に合います。

画像


ゆったりしたシートの特急に乗り、予定時刻に四日市駅に着きました。

駅を出て、手元の地図を見ながら歩きます。

んっ???

わからない!!!

全く地図と違うぞ!!!

少し、ウロウロ…。

特急料金払ったのに、遅れたらなんもならないだろ!!!

焦る、焦る!

「かわいさ〜ん」

前方の暗がりから若い、若い、若い女性の声が…。

「浅羽さん…」

「どうしたんですか?ここ、店と反対方向ですよ」

「やっぱり…西口と東口、間違えた」

「私はチラシ配りに来たんですけど、もう時間なので引き返して来ました…だけど、会いますよね」

そう!

なぜか浅羽さんとは、路上でこういう出会いをするのです。

もし、予定どおり急行に乗っていたら?

もし、西口と東口を間違わなければ?

いえいえ、きっと、どこかで私が迷子になって、浅羽さんに回収される運命なのでしょう…。

腐れ縁…ですから。

画像


ところで、私を連行した浅羽さん、このあと小路を一本、間違えました。






いかがでしたでしょうか? にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 ランクアップに応援のPUSHをお願いします(*^▽^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私鉄は会社によって運行形態が違うので
とってもわかりにくいのはこの世の常と思うしかないですね

それにしてもかわいくん、持ってるわぁ^^
らん太郎。
2017/01/22 20:08
らん太郎さん。
なんだろうねえ〜。
そういう星のめぐり合わせなんだろうなあ〜(^▽^;)
豊橋からは名鉄、名古屋からは近鉄が便利だね。
かわい
2017/01/22 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
腐れ縁 心が風邪をひいた丑三つ時の君へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる