心が風邪をひいた丑三つ時の君へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 云々考

<<   作成日時 : 2017/01/31 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

我が国の行政府の長・A氏がやっちゃいました。

云々(うんぬん)を『でんでん』と読んじゃいました。

画像


でも、おかしいですね。

現在、行政府bQのA氏が、行政府の長だった8年ほど前、未曾有を『みぞゆう』と読み間違えたときには、たいへんな話題となったのに、今回は静かなものです。

云々を『でんでん』と間違える方が、破壊力は数段上だと思います。

画像


何がこの数年の間に変わってしまったのか?

『々』を使用する言葉はたくさんあります。

人々、個々、先々、別々、半々、堂々、少々、常々、年々、往々、徐々、折々、散々、早々、時々、様々、色々、薄々、近々…。

たとえば、ここに挙げた言葉は、同じ音の繰り返し(はんはん、ねんねん等)か、繰り返しの音に濁点(ひとびと、さんざん等)の二通りしかありません。

『うん』のあとに『ぬん』という全く違う音が来るのは、極々特殊な例です。

特殊だということは、印象に残るため、一度覚えたら間違わないのです。

それを六十数年の半生で未経験だった…。

もしも、会社の若者が『でんでん』と言ったら、「お前アホか!」で済まされるかもしれませんが、上司から『でんでん』が出たら、唖然としてしまうと思いますよ。

完璧な人間なんて、いません!

ですから、自分の不得意な分野を補佐する側近を持てばいいのです。

漢字の読みに不安のあるワンツーって、如何なものでしょうか?

画像


あ〜あ、新大統領がふつうに批判されるAという国がうらやましい。







いかがでしたでしょうか? にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 ランクアップに応援のPUSHをお願いします(*^▽^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
函館のスルメイカ、でんでん取れないんですか?
たけお
2017/02/01 18:03
たけおさん。
たしかに不漁ですね。
これからのシーズンはヤリイカですよ。
かわい
2017/02/03 05:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
云々考 心が風邪をひいた丑三つ時の君へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる