心が風邪をひいた丑三つ時の君へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 友人・知人のお店訪問

<<   作成日時 : 2017/02/03 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

1月28日(土)、函館および函館近郊にある友人・知人のお店を3軒訪問しました。

あまりにも楽しかったので、写真撮影をすっかり忘れてしまいました。

函館の飲み食い日記さんの写真を使わせていただく許可を得て、ブログ記事を作成します。

函館在住のオヤジ様、快諾していただきありがとうございました。





壱) キッチンやまぐち

函館のお隣、北斗市にあるお店です。

画像


民家を改造したんですね。

店主のY口(伏字の意味がない!)さんは、私の高校(高専)時代の同級生で、剣道部も一緒でした。

画像


こちらが1番人気のハンバーグステーキのセットです。

ランチタイムだと1,000円です。

私もこれを注文しました。

肉厚で、ギッシリとお肉が詰まっています。

これは美味!!!

カレーライス、オムライス、スパゲッティなどのメニューもあります。

画像


画像


店内は、こんな落ち着いた雰囲気です。

店主のY口さんもチラッと見えています。

私は、お昼過ぎにお邪魔したのですが、帰り際5分間だけ昔話に花を咲かせることができました。

Y口さんは、東京を含め、あちらこちらで修業したバリバリの料理人ですので、味は保障します。

次は夜にカウンターでゆっくりと…。





弐) 鳥ひろ

集合は午後7時でした。

函館の五稜郭地区にあります。

焼き鳥と串揚げのお店・鳥ひろさんです。

画像


店主のY本(ほぼ伏字の意味がない!)さんは、やはり高校(高専)の同級生です。

脱サラ後、夫婦で店を始めました。

今回は、同級生6人でお祝いに押しかけました。

画像


なかなかリーズナブルなお値段でしょ!

画像


画像


日本酒でいただきました。

後半は6人に店主を加えて、懐かしい話やら近況など…。

画像


函館に帰省した同級生が集まる店が出来ました!

うれしいことですね。





参) Akasaka.StudioAC・DC電気

こちらは、私の会社を退職したOBが経営するお店です。

函館駅の近く、大門地区の中にあります。

店主はA坂(これも伏字の意味がない!)さんという先輩です。

画像


これは今回撮影した唯一の写真です。

音楽好きのA坂さんらしいスタジオとおしゃれなカウンターです。

実は、こちらのお店、開店から2年にならないのに、訳あって移転するそうです。

その事情を聞いたのですが、ヘベレケ状態だったので忘れてしまいました。

新装開店になったら、またお邪魔しますね。 

ライブができるようであれば、浅羽由紀さんに紹介します。



3店舗を駆け足でまわりましたが、起業家のみなさんはお元気ですね。

将来の年金が不安な昨今、いろいろと考えさせられました。






いかがでしたでしょうか? にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 ランクアップに応援のPUSHをお願いします(*^▽^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
遠い記憶を辿ったんですけど
もしかして
A坂さんって英語が堪能な方ですか?

ちなみにこちらの放送局では
数週間前から
「おにぎりあたためますか」で
ラビットさんが出ています。
Dです。
2017/02/04 00:19
Dくん。
そうそう、A坂さんは、その人ですよ。
おっと!ラビちゃん、大活躍(^_^)
かわい
2017/02/04 06:23
あとは、監督に出店計画させましょう

立地のリサーチをとりあえず先行でお願いします。
らん太郎。
2017/02/04 22:01
らん太郎さん。
監督さんのお店にまだお邪魔していません。
立地リサーチ任せといて!
地代、安いよ、きっと。
かわい
2017/02/05 16:32
ご来訪ありがとうございました。
今度ゆっくりと酒でも飲みましょう

後日、なおみちゃんが来てくれました。
松前の御同僚の方もわざわざ訪れていただきました。
やまぐち
2017/02/12 19:42
やまぐちさん。
コメントありがとうございます!
よくわかりましたね、ココが
お酒飲みましょうね。
なおみちゃん、はいはい(爆)
同僚って、どなたでしょう?
いろいろ宣伝していますので…。
また、ハンバーグを食べに行きますね。
かわい
2017/02/14 05:36
今日、偶然、A坂さんに遭いました.
かわいさんとの懇意な間柄等語ってくれました。
移転されるみたいですね。私も以前、Q㌱内で働いていましたので、祇園通り界隈の動向には興味が有る処です。
リニューアルオープン祝いには、勿論駆け付けるのでしょうね。
再会のチャンスが増えましたね。
やまぐち
2017/02/15 22:15
やまぐちさん。
お〜!
A坂さんに会いましたか!
そうそう、市役所の方に移転するという話しでしたね。
オープンには…う〜ん、どうでしょうか?
A坂さん、自由人ですからね(笑)
あなたの作るハンバーグ食べたいよ〜。
かわい
2017/02/16 06:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
友人・知人のお店訪問 心が風邪をひいた丑三つ時の君へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる