心が風邪をひいた丑三つ時の君へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DJ奮闘記P〜卒業ソング

<<   作成日時 : 2017/03/01 03:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

3月1日です。

地元、道立松前高等学校の卒業式です。

多感な高校時代…泣くんだろうなあ〜。

卒業と言えば、卒業ソングです。

各世代によって、卒業ソングは違うでしょうね。



はたちの頃、私は函館・五稜郭の近くにあった「ポパイのほうれん草」というレストランで、ディスクジョッキーのアルバイトをしていました。

その店には「リクエストタイム」があり、お客様からリクエストカードをもらって、レコードをかけながら、おしゃべりをするという毎日を過ごしていました。




1982年、卒業が近づいて来た2月後半、卒業ソングとして女子高生の間で話題になった曲が2曲ありました。

まずは、松田聖子さんです。

画像


ぶっり子という代名詞があり、どちらかと言えば女子からの人気がなかった松田聖子さんが、女子に支持されるきっかけになった曲が『赤いスイートピー』でした。

有名な曲ですから、今さら解説は必要ないと思います。

この赤いスイートピーが支持されると同時に、レコードのB面だった『制服』もクローズアップされて来ました。

私が最初に『制服』を認識したのは、このリクエストカードが発端でした。

画像


「ノース・ウインドは、松田聖子のアルバムですね。ないんですよ、残念!第2希望は、同じく松田聖子の『卒業』???そんな曲あるの?んっ?何?…B面!赤いスイートピーの?」

さっそく、赤いスイートピーのレコードを取り出しました。

「ああ、ありました!でもこれ『制服』って曲だよ…間違ったの、アハハハ…じゃあ、これでいいね、松田聖子、制服おかけします」



聴いたとたんに、これはいい!

それからも、続々とリクエストが寄せられ、『制服』はレコードのB面だったのに、『ポパイのほうれん草1982年リクエストBEST100』の35位にランクインしました。



さて、1982年の卒業ソング、もう1曲は、ズバリ『卒業』という曲です。

画像


沢田聖子(しょうこ)さんです。

松田聖子に沢田聖子…まぎらわしいですね。

松田聖子…1962年3月10日生まれ、1980年4月1日レコードデビュー

沢田聖子…1962年3月13日生まれ、1979年5月25日レコードデビュー

3日だけ、松田さんがお姉さんですが、デビューは沢田さんの方が10ヶ月あまり早いですね。

松田聖子さんの『制服』のあと、少しして沢田聖子さんの『卒業』のリクエストをいただきました。

「ごめんなさい、卒業はレコードがないんですよ。かわりに同じせいこ、しょうこ繋がりで、松田聖子の『制服』で我慢してくださいね」

そんなことが何度かありました。

当時の店長に『卒業』の購入依頼をしましたが、「卒業シーズンが終わったらリクエスト来ないでしょ!」ってことで却下でした。

でも、いい曲なんですよ。



間奏でフォークダンスのマイナー定番???『コロブチカ』が流れます。



これが、また、いいんですよね。

結局、沢田聖子さんの『卒業』は、4月ころに私が自費で購入しました。

翌年の卒業シーズンに、レコードを数回かけたことを覚えています。

『制服』と『卒業』どちらもいい曲なのですが、私は『卒業』に軍配を挙げます。






いかがでしたでしょうか? にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 ランクアップに応援のPUSHをお願いします(*^▽^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
思い出しました!!!
ナイス チョイス!!!

いったい何年ぶりに聴いたんだろう?
Dです。
2017/03/02 23:40
Dくん。
いいべさ!
最近ユーチューブの規制が厳しいけど、松田さんとこの事務所はどちらかといえば、おおらか。
かわい
2017/03/04 09:32
赤いスイートピーは、皆さんより一年早い卒業ソングでした(卒業ではないんですけど…)
東京の空の下で寂しく思い出して聞いていました…
沢田ショウコは今だに検索して聴いてます。
私のサークルパートナーのY君(旗持ち担当・槍投げ・極真・出席番号がすぐ下)から教えてもらいました。
シオンは今だに検索して聴いてます。
これって今聞けば暗くてストーカーっぽいですよね。
まぁ中隊長ですから良しとして下さい。
ところで、Dさんって共通の知り合いかなぁ?
間違ってたら本当にごめんなさい。
江差のハスキーボイス・スパークリフ…?
間違ってたら本当にごめんなさい。
正解だったら、たまには連絡下さい。お願いします。
年とったせいか昔の仲間が恋しくなってきてねぇ…
中隊長なのにごめんなさい。
やまぐち
2017/03/05 00:28
やまぐちさん。
長いコメントどうもです。
卒業…そうでしたね。
ちょうど、この年かあ〜。
でも、まあ、その後いろいろあって、今の一国一城のあなたがあるわけですから、沢田聖子も貢献したってわけですね。
『シオン』はいいよね。
(^^♪遠くから君を見ていたい…近くに行ったらストーカーだあね。
Dくんは、その方ですよ(^_^)
かわい
2017/03/05 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DJ奮闘記P〜卒業ソング 心が風邪をひいた丑三つ時の君へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる